木の五月人形(桃太郎坊や)

息子を少しだけパパに預けて、木のおもちゃDEPOTさんが主催する糸のこ体験教室に行ってきました。
今回作ったのはタイトルにも書いたとおり『五月人形の桃太郎坊や』。

糸のこなんて、小学校の図工で使った以来です。
これが難しく、木に付けた印から外れてしまうしで悪戦苦闘しました。

 

なんとか完成したのがこれ。

 

 

 

実はこの桃太郎坊や。出産のお祝いに友達から頂いていました。
家に帰って比べてみると大きさが違ってました(同じ大きさならもっと難しかっただろうな~)。

そして、やはり職人さんの作ったものは曲線が美しい。私の作ったものとは比べものにもなりません。(私が作ったのものは木の端がギザギザでした。)

この体験を申し込んだときは、坊やが2人になるから作ったものは誰かにプレゼントしようと思っていましたが、手作りのこの坊やが見れば見るほど息子にしか見えず、やっぱり2人の坊やを家に置いておくことにしました。