木の五月人形(段飾り)と鯉のぼり:初節句

今年は息子の初節句。
五月人形をおじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントしてもらいました。
よくある鎧兜ではなく、小黒三郎さんの組み木の五月人形をリクエスト。
鎧兜は収納に困るし、何より毎年出すのが面倒になりそうだったので、私が飾るのが楽しみなものにしてしまいました。まぁ、木育にもなると思いまして・・。
上段は円武者と鯉のぼり。中段は金太郎とクマ。下段は桃太郎と仲間たち(猿、犬、きじ)、鬼。

見ていると大人でも心が和みます。

息子もカラフルな人形達に興味深々で手を伸ばして触ろうとしますが、4ヶ月の何でも口に入れる時期なので今年は眺めるだけで我慢してもらいました。
金太郎や桃太郎の話をしながら、この人形達を飾ったり片づけたりする日が楽しみです。
遊んで少しずつ汚れていくのも人形に歴史が刻まれる感じでステキだなと。

そしてこの五月人形、お弁当箱のような曲げわっぱにパズルのように収納できます。

コンパクトな上に片づけるのも楽しい!! 
息子がもう少し大きくなったら片づける競争でもして遊ぶ予定です。

 

 


最近は「鯉のぼり」見かけませんが、子供の頃に空を泳ぐ鯉のぼりをみた時のわくわくした気持ちを忘れられず、マンションベランダ用の鯉のぼりもプレゼントしてもらいました。
息子は毎日風になびくこいのぼりを部屋から見上げています。

初節句のお祝いはおじいちゃん、おばあちゃんに集まってもらいおうちでしました。
一応ですが、鯉のぼりケーキも作ってみました。

みんなにお祝いして貰い幸せ者の息子でした。
元気に、たくましく育ちますように・・・。