トマトの成長① 【vol.8(2012年4月13日)】

トマトの苗を植えました。
今年は3種類です。
①あいこ
②ピンキー
③千果 

 

石灰を入れての土づくり。これが一番重要!!
かなりの力仕事です。
トマトを育てる場合は連作障害が起こりやすいので、前年と場所を変えて栽培します。連作障害とは同じ畑で同じ野菜を連続して栽培したときに、極端に生育が悪くなったり、枯れたりすることがみられる生育障害のことです。トマトだけでなくナスやじゃがいもなど、トマトと同じナス科の野菜を育てた畑(土)では同様の注意が必要です。


雑草が生えないようにビニールをはり、苗を等間隔に並べます。

 

 

 

ビニールに穴をあけ、水をたっぷり入れます。
マスター曰く、これ以降収穫までほとんど水をやらないとのこと。
こうすることで水を求めて綺麗に根を張るらしいです。

 

同じ方向に実を付けるよう花を同じ方向に向けて植えます。

 

全部植えました。

 

おまけ・・・
カモミールの苗(その辺に育っていたもの)も植えました。
ハウスじゃないと虫がつきやすいのです。ハーブティー用。